2016年12月31日土曜日

日本精神科看護専門学術集会


 日本精神科看護専門学術集会へ参加させていただき、昨年度取り組んだ看護研究を発表して参りました。
 院外での口頭の研究発表は経験があったのですが、ポスターセッションでの発表は初の経験でした。フロアには60名の方がいらしており、「患者から暴力をうけた職員の意識調査」というテーマに関心を持っていただいた研究であったのではないかと思います。
 
 

 
 
今年一年、田宮病院看護部ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。


2016年12月26日月曜日

田宮病院忘年会

先日田宮病院忘年会が開催され、多くの職員が参加されました。
 
今年は、精神科スーパー救急が開始され、新しいスタートをきった一年でした。
職員の皆様、今年一年お疲れさまでした。
 


2016年12月18日日曜日

就労支援に関する研修会が行われました

 就労支援に関する研修会が行われました。
 
 退院後の生活を考えた時に就労を希望する患者さまが増えてきているように感じます。さらには日々の業務の中で患者さまが就労したいと希望されたとき、どのように関わっていったらよいか。今年度7月に当病院で新設された「社会復帰・就労支援室」の説明と、精神障がい者が働くということはどういうことなのか、医療の立場からどう支援するのかを学ぶ研修会が、新潟労働局 長岡公共職業安定所 専門紫煙部門就労支援コーディネーター 和田様を講師としてお招きし、田宮病院全職員を対象に、社会復帰・就労支援室主催で行われました。
 
 

2016年12月17日土曜日

メリークリスマス

今年も田宮病院に三人のサンタクロースがやってきました。
今年はキャンドルトワイライトと名前を変え聖歌隊とともに入院患者さんのもとへ伺いました。

今年のサンタクロースは渡部院長・湯野川先生・稲井先生です。
トナカイと記念撮影。


 
 
それではみなさん患者さんのもとへ出発です。
 
 
すてきなそりに乗ったサンタが聖歌隊とともに患者さんのもとへ到着。


 
ご協力いただいた長岡看護福祉専門学校の皆さんありがとうございました。


 
メリークリスマス!