2014年3月31日月曜日

長岡医療と福祉の里学会開催!

昨日、長岡医療と福祉の里学会が開催されました。



医療と福祉の里で昨年行われた研究を一堂に集めた発表大会。
今年で2回目の学会。多くの研究論文が発表されました。
明日から新年度。一年をかけてまた新しい研究にみなさん取り組んでいくことと思います。

2014年3月21日金曜日

防災訓練

先日、防災訓練が行われました。
会場は認知症病棟の4病棟。
夜間に病室から火災が発生したという想定で、実際に消火栓から放水し、患者さんにも参加していただき実施されました。
消防署の方々にも視察していただきました。





閉鎖病棟であるため、どの点に問題点が生じてしまうのか改善すべき点もあり、実際に災害が起こった時はその点に注意して行動しなければなりません。
とても意義のある防災訓練だったと思います。

2014年3月18日火曜日

ご卒業おめでとうございます

長岡看護福祉専門学校 看護科・介護福祉科 卒業式が行われました。
ご卒業おめでとうございます。これからの皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。




2014年3月3日月曜日

長岡看護福祉専門学校 介護科のみなさんがいらっしゃいました!

長岡看護福祉専門学校 介護科のみなさんが田宮病院へ病院見学にいらっしゃいました!

毎年行われている病院見学会。今年も多くの方々に来ていただきました。

病院概要説明



病棟見学
田宮病院における介護福祉士の役割
年間教育計画について



病院食紹介 試食
先輩介護福祉士との懇談会



と、3時間にかけて充実した病院見学会が行われました。

介護福祉士というと、介護施設のスタッフというイメージが強いと思われますが、田宮病院では精神科病棟と痴呆病棟があり、介護福祉士の役割も大きいのです。
精神科においても、療養病棟や急性期病棟のどちらにおいても、日常生活援助が必要な方々が多く入院されている為、介護福祉士の力が必要です。
介護福祉士の方々はなかなか精神科を見る機会が少ないのではないかと思います。精神科というと暗い・怖い・危ないといったイメージがあるかと思いますが、今回の見学会に来ていただき、その不安が解消されれば幸いです。
ぜひ、田宮病院へご就職よろしくお願いします。