2013年3月31日日曜日

8病棟リニューアルしました

あたり一面雪野原だった田宮病院の周辺も雪がだいぶなくなり春の装いになってまいりました。



明日は新入社員入社式。フレッシュな新人さんが就職されます。緊張と不安と期待で胸いっぱいのことでしょう。

大規模な病院リニューアルが完了し8病棟の個室が完成しました。バストイレ付きのお部屋。とても綺麗な部屋ですね。



2013年3月25日月曜日

CVPPP研修二回目

看護部医療事故防止小委員会主催によるCVPPP研修が実施されました。
前回に引き続きくりが講師をさせていただきました。
今回は、CVPPP研修2回目という事もあり、チームテクニクスの臥位・腹臥位での静止について実技を行いました。
参加者は女性が多かったですが、CVPPPの基本理念として女性スタッフでもできる手技ですので、どちらかといえば今回の様な研修は男性スタッフの参加が多いですが、女性スタッフの方々にも知識を深めていただくために有意義な研修だったと思います。


2013年3月10日日曜日

研究発表大会

約一年をかけ各部署尽力した看護研究・QC発表大会を3日間に分け行われました。
QC発表では9病棟が優秀賞となりました。おめでとうございます。

くりの病棟では今年は看護研究を行いました。
今年度精神科急性期治療病棟を増床し、3病棟がリニューアルした事を題材に、
3病棟、急性期治療病棟へ統合。~大規模なベッドコントロールによる一考察~というテーマで取り組みました。

??病棟はそれまで、3A病棟:精神科閉鎖病棟34床と3B病棟:精神科急性期治療病棟20床があり、精神科急性期治療病棟へ移行のため、3A病棟へ入院していた長期入院患者は他病棟へ転棟もしくは退院の必要があり、そのためにも病院全体のベッドコントロールが必要となりました。そこで心配されるのが、長期入院していた患者が他の閉鎖病棟や開放病棟へ転棟しても急性増悪することなく入院生活を送れるのか。院内の暴力件数が増えていないかを考察しました。

今年もくりは研究メンバーとなり発表を行いました。
無事に発表を終えることができホットしております。

2013年3月3日日曜日

1st Conference開催

3月2日 1st Conference an Acute Mental Health Nursing が開催されました。
この題名だけだとなんのこっちゃ?と思ってしまいますよね。
第一回精神科急性期看護の会の意味です。

特別講演
精神科クリティカルパスの現状と実践
医療法人 静心会桶狭間病院 藤田こころケアセンター 看護師長 石川剛先生

急性期クリニカルパスの現状 ~看護の現場から~
医療法人 静心会桶狭間病院 藤田こころケアセンター 看護師長 野中英雄先生

二演目の講演がありました。
くりの病棟でもクリティカルパスを使用しているので、実践に参考になる講演でした。

講演の後懇親会があり、講演された先生・他病院の方々とお話する機会をいただくことができました。
他の病院ではどんな取り組みをしているのか等、情報交換ができとても有意義な会でした。


そして今日は3月3日ひな祭り。
我が家では初めてのひな祭りが行われました。
お雛様の前でハイポーズ。