2012年11月26日月曜日

来月のイベントのおしらせ

もうすぐ12月 クリスマスのシーズンです。
一年が早いと感じる今日この頃。
来月の院内イベントのお知らせです。

??2日田宮祭りがあります。
毎年レク委員会が思考を凝らし、患者さまに喜んでいただけるよう様々なもようしものを企画しています。お誘い合わせのうえぜひぜひご来場くださいませ。

そして21日昨年に引き続き第二回クリスマス聖歌隊が院内を巡回します。去年は大好評でした!
灯りをおとした病棟の中を、ろうそくの灯りをともした聖歌隊が讃美歌を歌いながら歩く姿がとても美しい!

各イベントの様子はまたブログにて皆さんに報告致します。こうご期待。


2012年11月17日土曜日

看護学生懇談会の様子です!

本日開催された看護学生懇談会の様子です。
長岡看護福祉専門学校2年生11名の参加がありました。
菅看護副部長の挨拶と精神科看護についてのお話にはじまり、



澤中師長から田宮病院ホームページの紹介。
名地主任から看護部教育体制のお話。
就職1年目の先輩清水さん、2年目の先輩布川さんの田宮病院に就職してからの体験談。



そして、栄養管理室から常食・粥軟菜食・ミキサー食・固形流動食の試食。
そのあとに、先輩看護師と語ろうの時間をとり、2時間の時間があっという間に過ぎていきました。




最初は緊張していた学生のみなさん。時間が経つにつれ笑顔と笑い声が次第に聞こえるようになり和やかに会が進行していきました。
フレッシュなみなさん。懇談会に参加していただきありがとうございました。次は来年6月を予定しているとのこと。
スタッフ一同また会えるのを楽しみにしています。

本日開催!

本日、毎年開催している看護学生懇談会が開催されます!

懇談会の様子をすぐにブログにアップする予定ですので、どうぞ楽しみにしていてください。

2012年11月11日日曜日

CVPPP研修研修開催

先日第一回全職員対象研修会 CVPPP研修が開催されました。

なんと講師はくりにまかせていただき1時間の研修。
第一回の為、講義を主に行いました。

なんとか一時間話しきることができ一安心。
次の機会があれば演習をもとにお話しできたらと思っております。