2012年3月27日火曜日

重大ニュース!

なんと!
??月1日から田宮病院ホームページがリニューアルされます!!

見やすく、さらにきれいになりました!!!

田宮病院の事が知りたい!
受診の時間が知りたい!!
精神科ってどんなとこか知りたい!!!
などなど、皆様に田宮病院のいろいろなことを知っていただけたら幸いです。

ぜひ、新しくなった田宮病院ホームページをご覧ください。

院内研究発表大会開催されました

2/28 3/8・9 の3回に分けて院内研究発表大会が開催されました。



研究は一年間かけて各病棟で行われます。

くりは今年も研究発表をさせていただきました。テーマは下剤に頼らない排便コントロール ~便秘・下痢から普通便へ~ 。精神科病棟では排便コントロール重要な問題です。便秘・下痢に悩まされている方も少なくありません。研究を行いだいぶ排便で悩んでいる患者さんも何とか減少することができました。

他の病棟の研究を聞かせていただき、いずれも患者さんの為に何が必要か考えられた研究でした。


2012年3月20日火曜日

卒業おめでとうございます

先日、長岡看護福祉専門学校 看護科 第15期生 謝恩会におよばれしてきました。
皆様、無事に卒業式を終え晴れ晴れとした良い表情をされていました。



ご卒業おめでとうございます。
??月から看護師として新しい一歩を歩んでいきますが、学校で学んだ知識を生かし、こらから新しく学ぶ多くの事を乗り越えていってください。こころから応援します。
心配なことも多いかと思いますが大丈夫。
まずはみなさんの持ち前の笑顔と丁寧さがあれば充分です。

2012年3月10日土曜日

行動制限研修が行われました

??月7日身体拘束の研修会が行われました
・目的:身体拘束の実際を学ぶ
・研修内容:身体拘束の実際を体験すること
       身体拘束された患者様の気持ちを理解する
・対象:全職員 38名



田宮病院では行動制限最小化を目指しています。以前に比べ行動制限は少なくなりました。しかし、身体拘束は患者さまの体や生命の安全並びに職員の安全を守るためにも必要な援助の一つです。安全に的確に行うためにも、職員の行動制限に対する知識を獲得する必要があります。このたび、くりは身体拘束研修会の講師をさせていただきました。参加されたみなさんは実際に体験してみたり、装具をつけてみたりと積極的に参加されていました。

2012年3月2日金曜日

ひな祭りコンサート

??月3日はひな祭り
本日ひと足お先にひな祭りコンサートが行われました。
長岡少年学院の皆様
長岡西中PTAの皆様
ありがとうございました。

会場は満員で皆様ひな祭りの歌を口ずさんでいました。



ここで豆知識。
くりも最近知ったのですが、
菱餅の由来 は、
菱餅は、下から緑・白・ピンクとなっています。
これは緑は草萌える大地を白は雪の純白をピンクは桃の花を表しているとされています。
つまり春近い季節、雪の下には緑の草が息づき始め、溶け掛かった雪の残る大地には、
桃の花が芽吹くというとっても風情ある組合せだそうです。