2011年3月25日金曜日

スタートライン

本日看護師国家試験の発表が行われました。
当病院にも嬉しい知らせが入りました。



合格されたみなさまおめでとうございます。
こころからお喜び申し上げます。

みなさまの念願が叶い、看護師としてスタートラインに立つことができましたね
みなさま思い思いの看護師像があるかと思います。
その夢を目指してみなさまの一歩を踏み出してください。

そして、患者さまを感動させられるような看護師になってください。

田宮病院では、春にみなさまが来るのをスタッフ一同お待ちしています。




2011年3月22日火曜日

ちょっとずつ いっぱい

当病院でもできるところから少しずつ節電を行っています。




この少しずつの力が積み重なり、被災地の方々へ少しでも力になれれば幸いです。

中越大震災の時頂いたみなさまからの御協力・元気を、今がお返しする時だと思っております。




2011年3月16日水曜日

無事発表できました

先日院内研究発表大会が行われました。



くりはちょっぴり緊張しましたが、発表練習を何度も行ったおかげで落ち着いて発表することができました。
結果、会場賞を頂くことができ嬉しかったです。ありがとうございます。

2011年3月12日土曜日

被災された皆様にお見舞いを申し上げます

??月11日の大地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
また、多くの方が亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
まだたくさんの方が救助を求めておられると思います。そして、行方の分からない方も大勢いらっしゃると思います。
一刻も早く救いの手が届きますよう、お祈り申し上げます。


2011年3月9日水曜日

課題達成型QC 発表します

今週末は院内研究発表大会があります。
くりは初めて発表者に抜擢されまして、日々発表練習に明け暮れています。

田宮病院では看護研究の他にQC活動発表も行っており、どちらもこの一年の活動を発表します。




くりの病棟はQC活動に取り組みました。

??Cには問題達成型と課題達成型の2つの活動方法があり、問題達成型は、いまある業務をいかに効率を良くするかを目的に行っていく方法で、田宮病院ではこの方法が主流でした。しかし、今年度くりの病棟では、田宮病院で初めて課題達成型に取り組みました。これは、新しい業務を行うためにどのようにして行っていくかを明確にし、取り組んでいく方法です。

患者さまの情報を、他職種と情報共有していくために院内パソコンのネットワークでつなぎ、患者さまの情報をより効率よく情報交換できる事でよりよい治療環境を作る。事を目的に活動を行ってきました。


この活動の結果を落ち着いて発表できるように、引き続き発表の練習を行います。

2011年3月6日日曜日

もしくりがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

師長から勧めていただいた本を紹介します。
くりも読んでみました。

みなさん御存知かと思いますが昨年かなり売れた本。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら



医療や看護の本ではなく、マネジメントの本です。
本の中では野球を題材にしてありましたが、仕事の環境にもあてはめられるたいへん興味深い本でした。

本の内容をいくつか紹介したいと思います。
組織の定義付け
あらゆる組織において(中略)努力を実現するためには「われわれの事業は何か。何であるべきか」を定義することが不可欠である。
「顧客は誰か」という問いこそ、個々の企業の使命を定義するうえで、最も重要な問いである。

マーケティング
真のマーケティングは顧客からスタートする。すなわち、現実、欲求、価値からスタートする。「われわれは何を売りたいか」ではなく、「顧客は何を買いたいか」を問う。「われわれの製品やサービスにできることはこれである」ではなく、「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足はこれである」と言う。

他にもたくさんの事が書いてあります。興味のある方は是非ご覧ください。
おすすめの一冊です。

2011年3月3日木曜日

桃の節句

三月三日はひな祭り
??Tセンターでは患者さまに季節感をあじわっていただくために豪華なお雛様を飾っています。



お雛様をみてどんな思い出がよみがえってくるのでしょうか。
たくさんの思い出があると思います。患者さまにその思い出を再び思い出し、春を感じていただけたら幸いです。